MonaOSについてそろそろ一言いっておくか

Mona OS が OSNewsで取り上げられたそうです実は以前にも取り上げられているんですけどね)。おめでとうございます。OSC での認知度も結構上がってきており、嬉しい限りです。

あいかわらず 2ch では自分の名前を語った方がいろいろ書いているみたいです(せめてトリップがあればもっと本当っぽいのに)が、とりあえず自分とは無関係です。

最近の Mona OS について思うことを書いてみます。もちろん個人的な意見なので id:higepon は全然気になさらないでくださいね。

  • Schemeシェルはかなり異様です
    • id:higepon には使いやすいのかもしれませんが、一般の OS ユーザーはまず使い方がわかりません(見た瞬間引きます ^ ^;;)
  • 実機で動かない OS というのはちょっと・・
    • FD がついている PC もいまでは珍しいので、起動に必須はちょっと敷居が高すぎです
    • ノートPC系は、CDドライブのタイミングがシビアらしく、デフォルトのままだと読み取りエラーが多発するか、起動しない場合が多いです
  • cygwin でビルドするのが大変です
    • cygwin の setup.exe で入れられない必須ツールは、wiki かなにかからバイナリで落とせるようになっているとすごく嬉しいです
    • Mona OS は cygwin で気軽にビルドできるのがメリットだったのに、今の Linux 重視傾向は、開発をはじめるための敷居がすごく高いです
    • もっともはりぼてOSは cygwin すらいらないので、こっちのほうがずっと気軽ですが(笑)