2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

AMF

世間は連休らしいですが、私は29日も出勤でしたし、たぶん5月連休も出勤ぽいので、今日は極普通の土日です。戸塚に引っ越してきて始めて戸塚ボーリングに行ってきました。実はボーリング自体も5年以上はやっていなかったのでかなり久しぶり。2ゲーム目はなか…

キターーーー!!!!

MONA〜2ちゃんねる発祥の手作りOS本日発売されたid:higeponによるMonaOSの本です。かなり初期の段階で原稿をチェックしました。その頃から40%くらい加筆されている感じです(笑)。C++の知識がある方ならすらーっと読めるでしょう。あんまり書いたら読む楽…

日曜プログラミング

仕事以外で行うプログラミングは勉強であれ趣味であれ日曜プログラミングと呼んでいいと思いますが、最近は仕事のほうが忙しくてその時間がありません。昨日の無理がたたって今日は目の調子が最悪・・字が見えん・・困った・・

過去の遺産

Bywater BASIC Interpreterこんなのを見つけた。とりあえずCaffe Latte Linuxに入れて vi + basic で開発環境というのも面白いかな。いまどきBasicってのもあれですけどね(笑)

NHKの受信料問題

NHKの受信料制度についての1つの考え方この方の言うように放送にスクランブルをかければ間違いなくNHKはつぶれると思います。お金を払ってまで観たいと思うなら相当の品質を要求されるからです。実際民法がつぶれずにすむのは「タダだからしょうがない」とい…

真夜中の弥次さん喜多さん

真夜中の弥次さん喜多さん DTS スタンダード・エディション出版社/メーカー: 角川エンタテインメント価格: ¥ 3,990メディア: DVD

ナショナルトレジャー

今日は久しぶりにイクスピアリに行ってきました。ディズニーランドは日本人のほとんどが知っていると思いますが、イクスピアリは知らない人が多いようです。これはディズニーランドの隣に作られた多目的ショッピングセンターで、食事もできるしシネマコンプ…

今日のイベント

本日は新人歓迎会です。先週の金曜日は社長と取締役とプライベートで飲んだだけなので、今回の会が正式な歓迎会になります。先輩方がお酒が入るとどのように変わるのか楽しみ楽しみ(笑)。酒は飲んでも飲まれるな、名言であります。赤坂には星の数ほどお店…

せめて春らしく

新緑溢れるテーマが追加されたみたいなので早速変更してみました。

RSSリーダー

RSSリーダーはThunderbirdを使っています。EdMaxからの乗り換えなので使い方はまだよくわかっていませんが、動作も安定しているし、かゆいところに手が届くそんなメーラです。ブラウザではFirefoxのシェアが次第にあがってきていますが、メーラもはやりそう…

PukiWiki大活躍

Monaプロジェクトで散々使っているためWikiの有用性については十分認識しています。というわけで職場でもPukiWikiを布教しています。よく使うのは以下のプラグインです。 comment content ref ls vote bugtrack bugtrack_list 簡易的とはいえ、バグトラック…

珠玉の言葉たち

とっても気に入ったサイト。

特別な日

今日は特別な日の前日。ということで奮発してディナークルーズに行ってきました。使用したのはこちら。乗船料とフランス料理コース代込みで一人1万円を安いと考えるか、高いと考えるかは人それぞれですが、ロマンチックな女性ならすごく喜ぶでしょう。その…

ことはじめ(2)

今日は継承の勉強です。bless関連がまだまだ理解しきれていません。コンストラクタの代わりに初期化メソッドを用意してしのいでみました。use vars qw($hoge); はC++でいうところのstaticフィールドのようです。またBEGIN節は一度しか呼ばれないようです。 H…

今日の成果

Perlにコンストラクタはない 階層はなるべく浅めに 継承を使いたいときは以下の呪文を唱える use base qw(Parent); も教科書に載ってました(汗) use strict; use vars qw(@ISA); @ISA = qw(Parent); インスタンスフィールドはパッケージのグローバルハッシ…

ことはじめ

とりあえずクラスを1個作ってみました。メソッド名の命名規則がJavaっぽいのは気にしないでください。 use strict; package Bug; sub new { my $class = $_[0]; my $objref = { _id => $_[1], _type => $_[2], _descr => $_[3], }; bless $objref, $class; …

C++はなぜ人気がないのか

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050215/156201/index.shtml 確かにJavaとC#が持てはやされる昨今ではC++の評価は不当に低い気がします。おそらくCの技術者にとってはC++は難しすぎ、いまからオブジェクト指向を勉強するならJavaかC#のほ…

MonADKリリース

しばらくリリースしてなかったのでMonaADKをリリースしました。Mona0.3.0alpha5相当の内容に刷新されています。CVSに入っているMonaはCDブート前提なので、Monaで使っているfatwriteというツールを使うためにはFDブート版Monaをまずは作らなければなりません…

初出勤

君に成功を贈る作者: 中村天風,公益財団法人天風会出版社/メーカー: 日本経営合理化協会出版局発売日: 2001/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 70回この商品を含むブログ (22件) を見る昨日は初出勤日。ちょっと緊張しました。社内の雰囲気は和やか…

OSASKがMonaで動いた!!

こちら です。qemuまたは実機で実行することができます。実機で実行する際は、CD-Rに焼く必要があります。OSASK向けの面白いアプリを実行できるのは大変魅力です。