GUI セレクタを追加しました

Bayside2006-09-23


いままでの Mona は、起動時に以下のようなメッセージが表示されていました。

Welcome to Mona!
To show Mona's license, please input "BZCAT /LICENSE.BZ2".
To show internal commands, please input "HELP".
To start MonaForms, please input "STARTMF".
To start BAYGUI, please input "BAYGUI".
Thank you! -- Mona Project Team

日本人の多くが英語に拒否反応を起こすようで、「何をしたらいいかわからないから、グラフィカルなランチャーみたいなものを作れないか?」というリクエストをもらいました。

とりあえず雛型だけ作って、あとは適当に改造してもらおうと思ったのですが、Mona 特有のいろいろな仕様や約束事があって、なかなかうまくいかず、結局シェルサーバーにパッチをいれて、最後まで実装してしまいました。

これからの Mona は、起動時すると写真のようなグラフィカルランチャーが起動します(無駄に半透過ボックスやアイコンのハイライト表示などをやって、多少見た目にこだわってみました)。

  • 一番左のアイコンをクリックすると、CUI コンソールに戻ります
  • 真中と右のアイコンをクリックすると GUI が起動します
  • GUI は ESC キーで終了することができますが、その後またこのグラフィカルランチャーに戻ってきます

OSC2006 Tokyo/Fall では、この GUI セレクタが入った CD を配布する予定ですので、どうぞお楽しみに。