2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Server 2008 RC0

そろそろ Windows Vista Home Basic にも飽きてきたので、ちょっと前にリリースされた、Windows Server 2008 RC0 を入れてみました。Beta3 の頃でもだいぶ安定していたので、特に気になる違いは見つけられませんでしたが、UIを含め、さらに成熟した感じです…

POEでプロキシサーバー

以下のサイトに POE で書かれたプロキシサーバーがあります。http://poe.perl.org/?POE_Cookbook/Web_Proxyそのまま使うと以下の不具合がありました。 日本語が化ける場合がある Google や Yahoo! が見れない それで手直したのが以下のコードです。 会社の同…

Windows Vista のエクスプローラで複数ファイルが選択できない

biz

http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1239869&SiteID=36 突然、エクスプローラが不可解な動きをするようになりました。ファイルの選択が、1つしかできなくなりました。Altを押して、メニューの「編集」から「すべて選択」などがグ…

Perlって暗黙知が多すぎるよね

某SNSのコミュニティを見ていて思ったことです。Perlって省略やらシンタックスシュガーやらが多すぎて、初心者が覚えるにはものすごく敷居が高いです。自分も結構 Perl をやってきましたが、CPAN のソースは読めても、その辺のなんちゃら CGI のソースは全然…

Windows Vista で削除不能になったファイルを消す方法

biz

フォルダを右クリックして、ちまちまちまちまちまちま・・所有者を変更していた処理が、Windows 標準のツールを使うことで非常に簡単に行えることを知りました。 cd \ takeown.exe /f dirname /r /d y icacls.exe dirname\* /grant username:F上記のようにす…