MonADK 更新

Bayside2006-12-03


長らく放置していた MonADK を MonaOS 最新リリース版に追随させました。なかなかリリースできなかったのは、以下の要因によります。

  • ディスクイメージ操作用のツール fat_write を使っている
  • fat_write は cygwinコンパイルされてできるツールのため、実行に cygwin が必要
  • そのため cygwin の DLL を同封している
  • 同封されている DLL のバージョンが古いため、cygwin が PC にインストールされていると干渉されて動かない
  • fat_write を使うために MonaOS の FD ブート版を作る必要がある
  • 最新リリース版だと FD ブート後に GUI が起動してくれない
  • 行き詰まる orz

上記をすべて解消するため、今回は全面的に作り直しました。

  • ディスクイメージ操作用のツールを mkisofs に変更
  • cygwin を必要とするツールをすべて破棄
  • cygwin の呪縛から解き放たれたので、はりぼてOS の C++ 版 tolset をベースにする
  • bzip2 が MSYS の DLL が必要だとのたまうが、どうせ最新版では bzip2 はサポートしていないのでいさぎよく破棄
  • cp -> copy、rm -> del、/ -> \ と書き換え
  • **2 -> **5 と書き換え
  • z_tools/qemu/bin 以下に CD イメージをまるっとコピー
  • readme.html が非常に見づらいのでオープンソースウェブデザインの CSS を使ってみる
  • sf.net のファイルリリース方法を完全に忘れているため、Wiki を見て思い出す
  • 無事リリース!!

ダウンロードはこちらからどうぞ。

http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=164970&package_id=205306