2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DB Designer 4 日本語版

うちの社内では標準ツールである DB Designer 4 が日本語化されたみたいです。http://dbdesigner.iimp.jp/DB Designer 4 というのはオープンソースのデータベースモデリングツールで、データベースのリバースエンジニアリングなんてことまでできてしまう超多…

テトリス復活!!

sou さんが書かれたBayGUI 0.2.0 向けゲームの一つに「テトリス」があります。ゲーム自体の完成度はすごく高いのですが、残念ながら最新版の BayGUI には対応していませんでした。ぜひ今度の OSC で披露しようと思い、さっそく移植してみました。ソースコー…

電車男デラックス

感動の涙を流してしまいました・・。なんか琴線に触れるんですよね、主人公の一生懸命さが。あと、エルメスさんが綺麗すぎてファンタジーに見えてしまいます。このドラマ、ほんと好きです、私。

GUI セレクタを追加しました

いままでの Mona は、起動時に以下のようなメッセージが表示されていました。 Welcome to Mona! To show Mona's license, please input "BZCAT /LICENSE.BZ2". To show internal commands, please input "HELP". To start MonaForms, please input "STARTMF"…

明朝体不要論

というほどおおげさじゃないですけど・・。自分は、仕事柄1日10数時間 PC の画面を見ています。活字に触れる機会も限りなく少なく、見たとしても IT 系か PC 系の雑誌ばかりです。それで、ふと気づいたことがあります。普段自分はゴシック体しか目にして…

Mpegプレーヤを追加しました

もともと CUI 版の Mpeg プレーヤはあったのですが(Yui_Neko さんが昔寄贈してくれたやつで、前回の OSC でも大活躍させてもらいました)、今回の OSC に向けて GUI 版を作ってみました。MonaForms のファイルマネージャで、.MPG ファイルへの関連付けを追…

リハビリ

本業が死ぬほど忙しいのと、開発環境が SVN に移ってしまったのとが重なって、最近は全く Mona に触れないでいました。OSC も迫ってきたので、リハビリがてら Mona のビルドをやってみました。とりあえず SVN を使えるようにならないといけないので、cygwin …