明朝体不要論

Bayside2006-09-21


というほどおおげさじゃないですけど・・。自分は、仕事柄1日10数時間 PC の画面を見ています。活字に触れる機会も限りなく少なく、見たとしても IT 系か PC 系の雑誌ばかりです。それで、ふと気づいたことがあります。普段自分はゴシック体しか目にしていないなぁ・・と。そのため、たまに PC で明朝体を見かけるとものすごく汚く感じてしまうんですよね・・。そもそも紙ほど解像度の高くない PC の画面だと明朝体は余りなじまないですよね。次期ウィンドウズの Vista には、「メイリオ」というゴシック体(サンセリフ)しか含まれないのもそのせいかもしれません(まぁ新しく2書体作れば2倍コストがかかるわけですし)。

明朝体のほうがゴシック体よりしっくりくるような例を知っていたら教えてください。