テトリス復活!!

Bayside2006-09-24


sou さんが書かれたBayGUI 0.2.0 向けゲームの一つに「テトリス」があります。ゲーム自体の完成度はすごく高いのですが、残念ながら最新版の BayGUI には対応していませんでした。ぜひ今度の OSC で披露しようと思い、さっそく移植してみました。ソースコードは以下にあります。

http://svn.sourceforge.net/viewvc/monaos/trunk/contrib/Games/gtetris/

なんとか正しく描画されるところまでこぎつけましたが、Qemu だとお話にならないくらい遅いので、VMWare Player か実機を推奨します。操作方法は以下のとおりです。

  • ENTER でスタート
  • z で左回転
  • x で右回転
  • ↓で高速落下
  • →で右にブロックを移動
  • ←で左にブロックを移動

テトリスはシンプルながら奥が深いゲームなので、つい時間を忘れて遊んでしまいます(笑)。