Catalyst の導入が RoR よりメンドクサそうな件

Catalyst のインストール自体は

$ su -
# cpan
cpan> force install Task::Catalyst

のようにやれば大体OKなのですが(いちいちエラーなんか気にしていたら面倒くさすぎてやってられません)、開発陣の方は当然、最新 Perl 環境+PC-UNIXLinux, MacOSX)を使っているため、Windows で使うのは相当大変だと思います。RoRワンクリックなんとかがあるそうなので、ここでも宣伝の上手な RoR と、宣伝の下手な Perl 陣の特徴がよくでていますね(笑)。

一番手っ取り早いインストール方法は、環境がすべてととのった VMWare 用の Linux ディスクイメージをダウンロードして、VMWare Player で実行することです。これなら20分もあればはじめられます。

ちなみに FreeBSD では ports が用意されているようです(すさまじい数の依存モジュールですが・・・)。

Windows はともかく、Catalyst を普及させるためには、rpm くらいはないと駄目かもしれませんね。