BeOS

"Programming the Be Operating System" という本があります。オライリーで売っていて、インターネットからダウンロードすることができます。1章のはじめだけ読んでみました。BeOSAPIは過去のしがらみがないおかげで非常に綺麗なクラス構造になっていました。でも、生まれるのがちょっと早かったのかもしれません。もったいない。


それで気づいたのですが、BayGUIも結構綺麗なクラス構造になっています。OSに依存する部分はどうしても汚くなっちゃいますが、Mona自体もC++で記述されていることもあり、可読性は高いです。もしかしたら未来のBeになれるかも・・・なんて妄想に駆られました(笑)