辞表とかくのは間違い?


http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20030705A/


「ドラマのシーンは、私なども良くない辞め方として、よく引き合いに出す例ですね。
どこがまずいのかといえば、まず「辞表」という表書き。これは、たとえば、国務大臣が事情により職を辞したいといったときに、その意思を伝えるための文書であって、会社で言えば部長あるいは取締役クラスであればともかく、一介の社員が使うにはおこがましいという感じがします。


一般的には、「退職願」とします。・・願とするのは、退職は、会社と社員との間で結んでいる雇用契約を解除することであって、通常は、会社からの承認があってはじめて契約を解除できる(退職できる)合意解約であると解釈されますから、退職することを認めてくださいと申し込む形をとるわけです。


中には、会社に引き留められて辞めるに辞められない事態になることもありますが、この場合は、提出したものが「退職願」であっても、民法の規定により、提出から2週間が経過すれば辞められることになっています。
つまり、2週間あれば一方的に辞めることができるということです。
円満に退職したければ、会社に認めてもらえるまで待つのが筋ですけどね。」


だそうです。