「ZendFramework on php5.1.6で動かなさそうなものたち」を読んでぞっとした

http://d.hatena.ne.jp/masahi6/20090924

ZF1.8系でちょっとずつ使えないものが出てきた

  • Zend/Crypt/Rsa/Key/Private.php
    • openssl_pkey_get_details()を使用している。きっとundefined functionって怒られるはず
  • Zend/Crypt/Rsa/Key/Public.php
    • 同じくopenssl_pkey_get_details()を使用している。きっとundefined functionって怒られるはず
  • Zend/Crypt/DiffieHellman.php
    • 同じくopenssl_pkey_get_details()を使用している。きっとundefined functionって以下略
  • Zend/Crypt/Rsa.php
    • 同じくopenssl_pkey_get_details()を以下略
  • Zend/Paginator.php
    • spl_object_hash()を使用している。undefined
  • Zend/Navigation/Page.php
    • 同じくspl_object_hash()以下略

弊社ではPHP5を使っていますが、多くのサーバーではPHP5.1.6が使われています。Zend Framework は 1.7 系を使っているのですが、1.8 系にアップデートすると上記のクラスが使えなくなるようです。1.9 系になると現在バリバリ使っているクラスにも不具合が出るので致命的。

これは気軽にアップデートなんて絶対できないですね・・。1.7 系の Zend_Json はマルチバイトに対応していないので、これだけ差し替えて使っていますが、機能追加とバグフィックスを一緒にやるのは勘弁ですね・・。

もっというと Zend Framework のミニマムパッケージは全くミニマムじゃなく、使わない機能が死ぬほどたくさん入っているので、使う機能を選択すると必須クラスだけ含めたミニマムパッケージが落とせると最高なんですが・・。