Re:そろそろPHPerにとどめを刺しておくか

OpenPNEの開発者がPHPをdisっている日記(といいつつまったくdisってない、PHPラブ全開)。

http://e-arrows.sakura.ne.jp/2009/11/phper.html

仕事でPHPに携わっていると、ひどいPHPコードは非常によくみかけますが、別にひどいコードはPHPに限らずどこにでもありますよね(PerlCGI でひどいコードもそこらじゅうにあります)。

私も素のPHPは嫌いです。というか、数十ページを超えたら素のPHPなんて使っていられないです。仕様変更があるたび数十ページを書き直すなんて苦行でしかないです(そんな例も非常によくみかけますが、せめて共通ヘッダー&共通フッターくらい使ってほしい・・・)。

私は、普段は Zend Framework しか使わないので、PHP を使っているというより、PHP 言語風味の Java プログラミングをしている感じです。ちゃちゃっと作って、どこでも置くだけで動く、コンパイルもいらないし、そこそこ早く動くウェブアプリ用言語って PHP しかないですよね、実際。

追記:
PHPerは「ぺちぱー」って読むのが通例な気がします。