XPの継続利用はますます面倒に

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080718/311159/

Windows XPの継続利用のハードルがますます高くなる。パソコンメーカー各社はこの6月末でXP搭載モデルの販売を終了したのに続き、来年1月にはVistaからXPへの「ダウングレードサービス」も一斉に終えるもよう。マイクロソフトVistaへの移行をやんわりと迫る。  ダウングレードサービスとはVista搭載モデルのOSをパソコンメーカー自らがXPに入れ替えて顧客に納品するサービス...

今年 Thinkpad X61 を購入した際にはわざわざXPモデルにしました。Vista は開発者にとって不自由すぎて存在価値のない OS です。

Vista が XP に比べて使えない理由

  • C:\Program Files 以下をごりごり書き換えたいのにできない
  • hosts を書き換えるのにいちいち「管理者として実行」をしなければいけない
  • UAC がうざすぎる
  • 同じ操作が XP より遅い(ファイル操作とか)
  • エクスプローラでフォルダごとに強制的に見た目が変わる(勝手に変えるな!!)
  • 自分のパソコンなのになんでこんなに不自由なのか意味不明

XP より Windows2000 のほうがいい理由

  • アクティベーションがいらない
    • 正規の顧客なんだからシリアルコードさえいれればちゃんと使わせて欲しい

Windows2000 より XP のほうがいい理由

  • 無線 LAN の設定が使いやすい
  • クリアタイプが使えるのでフォントの描画が綺麗