Zend Framework 1.6.0 RC1 リリース

最近チェックしていませんでしたが、時期バージョンの Zend Framework 1.6.0 RC1 がリリースされています。ダウンロードは以下からどうぞ。

http://framework.zend.com/download

主な追加機能はこちらです。

http://devzone.zend.com/article/3712-Zend-Framework-1.6-Release-Candidate-1-now-available

  • Dojo Integration
    • JSON-RPC
    • Dojo Data packing
    • Dojo View Helper
    • Dijit integration with Zend_Form & Zend_View
    • Dojo Library Distribution
  • SOAP
  • Preview of Tooling Project in Laboratory (see /laboratory folder)
    • Command Line Interface
    • Project Asset Management
  • Unit Testing Harness for Controllers
  • Lucene 2.3 Index File Format Support
  • Zend_Session save handler for Database Tables
  • Paginator Component
  • Text/Figlet Support
  • ReCaptcha Service
  • Zend_Config_Xml Attribute Support
  • Character Set Option for DB Adapters
  • Zend File Transfer Component
  • New Media View Helpers (Flash, Quicktime, Object, and Page)
  • Support in Zend_Translate for INI File Format

前バージョンと差分をとってみましたが、かなりの数のクラスが追加されていたり、かなりの箇所が修正されています。まだまだ発展途上ということなんでしょうね。

翻訳機能が動かなくなった!!

Zend_Translate で CSV 形式の翻訳ファイルを指定していたのですが、1.6.0 RC 1 にしたら動かなくなりました・・。Zend_Translate_Adapter_Csv が結構書き換えられていて、

1.5.x は以下の形式じゃないと動かず・・

isEmpty;必ず入力してください
notAlnum;半角英数字で入力してください

1.6.0 RC1 は以下の形式じゃないと動かず・・

"isEmpty";"必ず入力してください"
"notAlnum";"半角英数字で入力してください"

という結果になりました。激しくデグレードしているのでなんとかしてほしいところです。