Perl初心者

Perl 初心者の方ははてなダイアリーなんて見ないし、はてなブックマークなんて知らないし、CPAN なんてもちろん知らない。オライリーがあることも知らないし、ネットで Perl を検索すると・・・なページがたくさんヒットする。書店に行ってもあるのは PHP の本ばかり。そういう初心者にリーチするのはとてつもなく難しいのだろうなぁと思います。

自分も今の会社に入る前はまったく Perl のことを知りませんでした。会社の先輩方と社内のソースコードだけが勉強の役に立ちました。Perl に詳しくなるには、Perl をやっている会社に入るのが一番なんじゃないかと自分の経験では思いました。

まぁプログラム言語なんて表現の手段でしかないので、好き嫌いせずプログラマならできるだけいろいろな言語に触れてみるのが一番です。数個覚えたら後は方言みたいなものですから。使える言語が増えれば増えるだけ潰しが利くようになります。

http://perl-users.jp/