Web プログラミングはつまらない

http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20080517/1210970917

最後に Web アプリケーションプログラミング。これはカレーでいうと、最も簡単なもので甘口だ。というか、 Hello World! とそう代わらない。よくある掲示板のスクリプト( Perl で数百行)で辛口ぐらいだろうか。これが最近初心者が妙に WebWeb している理由だと思う。数年前は Web なんて Perl4 と CGI の世界で「( C と比較して)本格的じゃない。かっこ悪い」と捉えられがちだったが、ブログと Web2.0 のブーム以来「スマートでカッコイイ」という印象に置き換えられたようだ。中身は大して変わらんのにね。

自分も GUI とかソケットとか OS もどきとか仮想マシンとか作っているほうが面白いですね。GUI とソケットで遊べる Flash (ActionScript 3.0) が最近はお気に入りです。

あとは Parrot のセッションを聞いて俺言語がむしょうに作りたくなりました。