Ubuntu Linux 8.04 RC 版がリリース

私も仕事で使っている Ubuntu Linux の最新版 8.04 の RC 版がリリースされました。

http://www.ubuntu.com/testing/804rc

大きな問題がなければ 2008/04/24(木)に正式版がリリースされるそうです。今回のバージョンは、デスクトップ版で3年、サーバー版で5年の長期サポートがついているので、折を見て入れ替えようと思っています。

デスクトップ版はライブCD になっているので、簡単に試してみることができます。

サーバー版は、とりあえず VMWare で動かしてみて検証するといいと思います。必要最低限のソフトしか入っておらず、15分で LAMP / LAPP 実行環境が構築できるので、さくっと何か作りたいときにぴったりです。ちなみに Catalyst を使いたければ、

$ sudo apt-get install libcatalyst-*

でブロードバンド環境なら5分もあれば準備完了です。楽すぎます!!

PostgreSQL

MySQL が Sun に買収されたことで、

http://www.technobahn.com/news/2008/200804172000.html

無償版の「MySQL Community Server」の提供は今後も継続されるが、無償版と有償版の開発は完全に切り離されることとなり、無償版と有償版の2つのMySQLはまったく別々の進化を遂げることとなる見通しだ。

さらに使う人が増えそうな PostgreSQL ですが、8.04 の RC 版には、先日リリースされたばかりの 8.3.0 が入っていました。いくらなんでも先鋭的すぎない?これ?

・・・と思ったら postgresql-8.2 で一応旧バージョンも選択可能みたいです。よかった、よかった。

それPla(ry

/etc/apt/sources.list に「deb http://debian.hansode.org/ ./」を追加して、

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install libplagger-perl

Plagger も楽々インストールできるようです。もう Fedora とか使うのやめたほうがいいよ(笑)