描画の高速化

Bayside2006-06-04


30日でできる! OS自作入門

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BayGUIが移植できたので、早速 GUI シェルを実行させてみました。実行自体はなんの問題もなくいったものの、描画が死ぬほど遅い・・・。仕方がないのでいろいろ高速化してみました。

  • 文字描画の部分をウィンドウ全再描画から部分再描画に変える
  • はりぼてOSが256色前提なのでBayGUIも256色に特化させる
  • 減色処理をなくす

ここまでやってやっと気持ち速くなりました。最後にここまでやってようやく実用的な速さになりました。

  • メソッド呼び出ししていた部分をなるべく排除

高速化は以下のようなデメリットもあるのでそこそこにします。

  • いくらやってもきりがない
  • 労力に見合うほど劇的に改善することはない
  • 高速化すればするほどソースが難読化する
  • どんどんオブジェクティブじゃなくなっていく