オープンソースカンファレンス

講師と Mona の展示とライトニングトークと懇親会で大忙しでした。運営側はもっと大変だったと思います。お疲れ様でした。

Perl on RailsCatalyst の紹介

Catalyst の魅力は伝わったと思いますが、意見もいろいろありました。貴重なご意見として今度の発表に生かさせていただきます。

言い訳になっちゃいますが、ビューの部分をすべて丸暗記して失敗ないようにデモするのはかなり難しいです。あらかじめビデオ撮影したものを再生したほうがいいかもしれませんね。

以下、はてなで見つけた感想などなど

Monaの展示

今回は4階という立地もあり、お客さんがそれほど多くありませんでした。また、OS関係で1室に収まったことにより、とっつきにくい雰囲気もあったみたいです。id:higepon はここでも人気者でした。

ライトニングトーク

ウダー」は今回も楽しい演奏を聞かせてくれました。楽譜をビジュアル化するという試みは面白そうです。

OSASK の川合さんは今回も楽しかったです。といっても今回は OSASK ではなく、はりぼて OS の話題でした。

Monaの発表は「高橋メソッド」で行きました。おかげさまで結構ウケがとれました。

サイボウズラボの方のHTML2.0の話題は、内容はともかく発表方法がマニアックでとても楽しかったです。

懇親会

CrystalCPUID の人と熱く語らいました。GUI 部分のバックアップはできるだけしたいと思っていますので、Mona 版期待しています。