30日でできるOS自作入門 (4)

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

558ページまで行きました。熟読しているわけではないですけどね(汗)。はりぼてOSは、マウスドライバーもキーボードドライバーもウィンドウシステムもファイルシステムカーネル側にある典型的なモノリシックカーネルのようです。ウィンドウシステムがカーネル側にあるのって Windows9X 系を想像してしまうのですが、安定性とか大丈夫なんですかね・・。

また、はりぼてOSでは、プロセス(タスク)間通信は FIFO バッファーを介して行っているようです。FIFO だとオブジェクト(構造体とか)が乗せずらそう・・。

はりぼてOSは、256色ディザリングまでしてくれるようです。FM-TOWNS で Windows3.1 を使っていた頃はよくディザリングのお世話になりました。当時の実機より QEMU のほうがはるかに早いのが時代の流れを感じさせます。

じっくりソースコードを精査しながら読んでいきたいところですが、そうするとOSCが終わって春になっちゃいそうなので、引き続き全体像をつかむことにします。700ページもある本でですが、ようやく終わりが見えてきました。