1FD Linux(3)

Bayside2005-03-11


いろいろ勉強してやっと起動可能な 1FD Linux ができました。qemu-system-x86_64 で動いたので実機でもたぶん大丈夫でしょう。bochs はフロッピーコントローラ周りの不可解なエラーが出て動きませんでした orz。


スクリーンショットqemuで。32ビット版のqemuでは起動しませんので、ちゃんと64ビットOSになっています。

起動時のメッセージ

"VFS: Insert root floppy and press ENTER" というメッセージは "init/do_mounts.c" が出しているようです。1FDなのでroot floppyなんて存在しません。ここはコメントにします。


"Please press Enter to activate this console." はBusyBoxの "init/init.c" が出しているようです。組み込み向けのLinuxを作っているわけではないので、メモリをけちる必要はありません。ここはコメントにします。


lilo.conf 中の "vga=312" という記述ですが、わざわざ値を指定しているのに毎回値を聞いてきます。もしかしたら、"vga=0x312" としなければいけないのかも・・。