symfonyのリダイレクトでハマる

いまだにハマッたまま抜け出せないので、もう諦めて別の方法で回避していますが、symfony

$this->redirect('fuga/hoge?sid=xxxx');

とすると /fuga/hoge/sid/xxxx に勝手に変換されてリダイレクトされます。
てめー!なんで指定したとおりにリダイレクトしねーんだよ!!!!!
と何度キレたことか・・。
この勝手な書き換えのせいで、携帯用のセッションIDが正しく渡せません。
guid=ONも/guid/ONに書き換えやがるので、ドコモの端末固有IDがとれません。

$this->redirect('http://test.com/fuga/hoge?guid=ON&sid=xxxx');

みたいに書けば一応動きます。Zend Framework では

$this->_redirect('/fuga/hoge?guid=ON&sid=xxxx');

と書けばそのとおりにリダイレクトしてくれます(アンダーバー付きの関数ってのがキモイが)。
勝手に余計なおせっかいをするのは本当に勘弁してほしいです・・。