オープンオフィスの Impress がアホすぎる・・

自宅では Office のライセンスがないのでオープンオフィスを使っていますが、パワポ互換の Impress がとんでもなく使いづらいです。横書きテキストを多用するのですが、

  • フォーカスがはずれてから再度フォーカスすると一番下の行が欠けて見えない
  • 箇条書きをアイコンにしたのですが、保存して閉じて再度開くとアイコンが全部・に戻ってる

オープンオフィスは起動も非常に遅く、フリーという唯一の利点を除くと Office に勝つのは永久に無理なんじゃないかと思ってしまいます。細かいユーザービリティを Office より使いやすくするのが超重要だと思います。

Office がもうちょっと安かったら(ワード、エクセル、パワポセットで1万円とか)買ってもいいのになぁ・・。

・・・と思ったら 14,800 円で Office が買えるらしいです。安い!