PukiWiki から KinoWiki への移行

PukiWikiEUC-JP 環境で使う分には何の不具合もないのですが、UTF-8 & PHP5.2 & 多言語な環境で使うと不具合が頻発しました。具体的にはフッターがごっそりなくなったり、フッターのごく一部しか表示されなかったりします。さすがにこれだと社内ツールとして常用できないので、PukiWiki と非常に使い勝手が似ている KinoWiki に移行しました。

PukiWiki から KinoWiki へ移行する手順 (EUC-JP -> UTF-8)

PukiWiki から KinoWiki へ移行する手順 (UTF-8 -> UTF-8)

移行の後で気をつけること

KinoWiki のよい点

  • UTF-8 & PHP5.2 & 多言語な環境でも普通に動きます
  • データベース(sqlite)を使っているので検索が早いです
    • PukiWiki はページ数が多くなると死ぬほど遅くなるので・・
  • ソースコードがまともなオブジェクト指向で書かれているので修正しやすいです
    • Smarty を使っているのもキャッシュがきいて非常に好感触!!
  • 見た目(スキン)は tdiary 互換
    • hatena-pink が日記でも使っていてとても好きなので、デフォルトで使えるのが非常に好感触!!

KinoWiki のよくない点

  • 開発がストップしてしまっています(ぜひ再開してほしいです)
  • PukiWiki に比べて使えるインラインプラグインプラグインが少ないです(取り消し線すら使えないんですよね・・)