なんでみんな CLI にこだわるのかなぁ・・

極端に疎結合にしたければ、以下の3つを別々のアプリにすればいいのではないでしょうか?

M REST・RPCハイブリッドな WebAPI として層を分ける。
V Ajax とか Flash で作られた動的サイト。
C M と V を橋渡しする。ログイン管理とか、画面遷移とか。

そうしたら個々の WebAPI ごとにテストできますよね?モジュール単体テストまではできませんが、それにこだわるより、ちゃっちゃとテストが書けて、そこそこの品質が保てたほうが、コストパフォーマンスがいいと思います。

楽だから Catalyst を使うのであって、CLI にこだわっても何が嬉しいのか僕にはさっぱりです。バッチ処理だって、別に wget で WebAPI を叩けば、超簡単ですし。

追記

Catalyst::Plugin::CommandLine。検索しても実際に使っている例が全然出てこないですが・・。

http://search.cpan.org/~jkutej/Catalyst-Plugin-CommandLine/