K-Meleon 1.1

自分は、ブラウザは Firefox 1.5 を使っていました。ただ、メモリが 512 MB しかない PC で動かしていると、いつの間にかメモリを 200 MB くらい喰っていて、重くて重くて(スワップしまくりで)とても耐えられない状態でした。

先日、Gecko エンジンを使っている K-Meleon というブラウザを紹介してもらったので、試しにインストールしてみました。メニューは英語ですが、これがイイ!デザインはシンプルだし、Firefoxプラグインは使えませんが、レンダリングFirefox より早いし、メモリもそんなに喰わないので、こっちに乗り換えます。

tamperdata(パフォーマンスチューニングするとき)と scrapbook(画面仕様書を起こすとき)を使わざるを得ないときは Firefox を使いますが・・。

その後

以下の設定をすることで、Firefox のメモリ使用量が必要最低限になります。とりあえずこれで様子を見て見ます。

Firefox の URL に「abount:config」と入力し、右クリック→新規作成→整数値
→browser.cache.memory.capacity→0に指定→Firefox 再起動

※ browser.cache.memory.enable という値は true にしておかないと誤動作しまくる可能性があるので、false にはしていません。