CD-ROMが読めたー!!

Bayside2007-01-09


この連休はずっと ISO9660 フォーマットの勉強をしていました。というのも、はりぼてOSは都合上、フロッピーディスクを 512KB までしか使えず、大きめのアプリや動画などを読むことができないからです。

勉強には、こちらのサイトMonaOS の新ファイルサーバーのソースコードを使わせてもらいました。

試行錯誤の結果、QEMUVMWare で CD-ROM(ISO9660レベル1フォーマット)が読めるようになりました。起動時はフロッピーを使いますが、コンソールで d: と打つと CD-ROM を使うようになります。再度フロッピーを使うときは、a: と打ちます。なんか MS-DOS みたいですが・・。

これで、実メモリが許す限りまで大きなファイルを扱えるようになります。ただし、一度読み込んだファイルは高速化のためにキャッシュしてしまうので、ほどほどにお願いします(笑)。あと、フロッピーと同様手抜き仕様のため、ディレクトリには非対応です(笑)。

C++をC言語に変換したものも、とりあえずつくってみました。
http://osdn.dl.sourceforge.jp/haribote/23498/atapi_cdrom_driver.zip