サウンドキター!!

Bayside2007-01-02


id:shotaro_tsuji さんの日記によると、MonaOS でとうとう音声再生に対応したみたいです。早速 SVN を覗いてみました。最初に ES1370Register を読もうとしたのですが、何をしているのかさっぱりで(汗)、全然コンパイルできません。が、Makefile を見たら ES1370Driver だけでも音が出る様子。早速 MonaOS では音が出ることを確認できました。

次に libPci と ES1370Driver を BayOS に移植開始。コンパイルまでは成功し、いざ音を再生させてみたのですが、全く鳴らない(泣)。しかも CPU100%(汗)。最後の手段で、音声再生タスクを作って、そのタスクから再生させるようにしたら、キターーーー!!!!

が、再生はループして止まらないし、IRQ9への割り込みが激しいせいで(?)全ての入力が止まるし、まだ先は長そうです。

ちなみに最新版の BayOS をビルドして、コンソールで「play」と打てば実行できます。実行には QEMU0.8.2 等の音声再生に対応したバージョンを使い、起動オプションに「-soundhw es1370」を追加してください。他のはりぼてOS への移植を考慮して、ドライバーから this-> をなくし、全て static 関数にしました。C言語への変換はちょっと大変ですが、興味のある方はやってみてください。