SOAフォーラム2006

日経BP主催のセミナーに行ってきました。大企業のCIO対象なのか、黒いスーツ姿の年配の方が多かったです。現状のSOAの温度感がわかったのは収穫ですが、根っからの技術者の私には「だからどうなん?」という内容でした。SOA自体はあと2、3年するとだいぶ定着するでしょう。うちの会社もその前に戦略を立てる予定です。

無料セミナーなのに場所は目黒の雅叙園、イングリッシュスピーカーがいるので通訳機を全員に配布というものすごいお金がかかったセミナーでした。講演資料も分厚かったし・・。雅叙園にははじめていったのですが、建物内に庭園やら、コイが泳ぐ池やら、滝やらあってすごくいい場所でした(ちょっと成金な感じですが)。絨毯もフカフカだったし・・。