製品とは最大公約数

最大公約数とはさまざまな制約の中からベストな答え探す考え方です。目新しいものや理想を追いすぎると、自分の趣味ならいざしらず、製品としては破綻します。愚直にとりあえず動くものを作るのが失敗しないやり方です。リファクタリングとは動いているものに対して動く状態を保ったままするものです(こういう日記を最大公約数の模範のようなはてなで書くのは皮肉ですが)。

AjaxWeb2.0だとある一部の人が騒いでも、i-modeしかもっていない人にはそんなこと知る由もないのです。いくらマイクロソフトがWindowsVistaを買ってもらいたくても、WindowsNTが動いているサーバーがすべて壊れて動かなくなるまで買い換えることはないのです。世の中の大部分の人は保守的なのです。自戒の念も込めて書いておくことにします。