2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイールマウス

PS/2マウスは特別な初期化をすることでホイール対応にすることができます。以下参考にしたリンクです。 B級なホイールマウスの研究(ミドルウェア編) はりぼて友の会Wiki:advance/mwheel OSAkkieWiki:マウスホイール マウスの初期化部分とマウスデータのデ…

インターネットはとてもマイノリティなところ

昨日参議院選挙に投票してきました。投票所は近くの小学校で、壁に貼られた掲示物や校庭や鉄棒が非常に懐かしく思えました。そんなことはおいといて、選挙前のインターネット上の論調は、自民党が圧倒的に有利だったのに、実際には民主党の圧勝でした。世間…

楽しいPerlデバッガー

本日の社内勉強会の資料をせっかくなので公開します。http://akasaka.pm.org/PerlDebugging.pdfperl には gdb より使いやすい(かもしれない)強力なデバッガーがついています。知らないともったいないので、ぜひ使ってみてください。おまけで、先日のエント…

HTMLを整形する

複雑な HTML テンプレートファイルを Dreamweaver 等を使わずにエディタでゴリゴリ修正していると、しだいにタグの関連付けが混乱してきてひどい有様になることがあります(笑)。こんなときは HTML::Tidy というプログラムが便利です。以下のサイトからソー…

Catalyst-Plugin-CRUD リリース

0.20 をリリースしました。モデルとして DBIx::Class を使う場合、ページャが使えるようになりました。 MyApp/lib/MyApp/Controller/XXXX.pm order 句に、rows と page を追加すると、自動的にページャ対応になります。これは DBIx::Class の機能です。rows …

ATA(IDE)/ATAPIの徹底研究

ATA(IDE)/ATAPIの徹底研究 (TECHI)作者: インターフェース編集部出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2002/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (6件) を見るむしゃくしゃして買った。いまでは後悔していない・・・自作OSで、自分の…

はて☆すた

無事、非表示にできるようになったので、非表示にしました。自分でつけた☆を消せるようになったら復活するかもしれませんが、なくてもいい機能なので、当分はこのままいこうと思います。

コードカバレッジ(3)

myapp_test.pl を使ったテストでは、パラメータを GET で(コマンドライン引数で)渡すことしかできません。セッションや POST を使いたい場合は(普通にブラウザからテストしたい場合は)、myapp_server.pl を使う必要があります。 $ perl -MDevel::Cover m…

CPANモジュールをRPM化する

CentOS, Fedora 系の Linux には、cpan2rpm というコマンドがあり、これを使 うことで、CPAN モジュールを RPM 化できるようです。依存モジュールを書くこ とで依存モジュールも一緒にインストールしてくれる素敵仕様です。コマンドのインストールは以下のよ…

コードカバレッジ(2)

前回は、リクエストごとのカバレッジを出しましたが、全リクエストのカバレッジを出す方法がわかったので紹介します。まず、Storable モジュールを ./blib/lib/Storable.pm にコピーする必要があるみたいです。 $ cd MyApp/script $ mkdir -p blib/lib $ cp …

コードカバレッジ

コードカバレッジというのは、ソースコードの何%が実行されたかという指標のことです。たとえば、以下のようなコードがあったら、 sub is_devide_100 { my $value = shift; if ($value % 100 == 0) { return 1; } else { return 0; } } &is_divide_100(1); …

Twitter はじめました(今更ですが・・)

最近、http://twitter.com/ にいつアクセスしてもメンテナンス中で、諦めムードだったのですが、今日アクセスしたらたまたま使えたので、今更ですが、アカウント作りました。http://twitter.com/baysideよろしければどうぞ。Google Talk で連携できるらしい…

ネット難民

プロバイダを乗り換えたため、1週間ほどネット難民です。ネットにつながらない PC は高価な DVD プレーヤーくらいにしか使えませんね(汗)au のインターネットは、Google 検索ができ、検索結果も携帯向けに変換してくれるため、非常時にはとても役に立つこ…