2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りCDプレーヤー

Panasonic SL-CT510-S ポータブルCDプレーヤー シルバー出版社/メーカー: 松下電器産業価格: 未定メディア: エレクトロニクス帰省用&英語学習用に買ったものですが、最近のCDプレーヤーの性能にはびっくりです。パソコンやその辺の安いコンポよりずっといい…

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!とりあえずね(笑)これにLANポートがついているともっと嬉しいなぁ・・。プリンターはインクジェットよりレーザーのほうが手軽だと思います。ほっといてもインクが固まってすぐに印刷できなくならな…

汎用SFX

仕事で自己解凍形式(SFX)のプログラムを作らなければならなくなったので、実現方法を調べてみました。わかってみれば非常に簡単なことでした。説明するよりソースファイルを見たほうが早いので紹介します。 ソースファイル #include <stdio.h> #include <stdlib.h> // 自己解凍</stdlib.h></stdio.h>…

カメレオン・・

とあるベンチマークをとろうと自宅のPCにSuSE Linuxを入れたのですが、Novellのビジネス向けLinuxだけあって、セキュリティでガチガチになっています。SSHでつなぎたいだけなのに資料もなく、方法もわからず困ってしまいました。Vineみたいに入れればとりあ…

夏も近づく八十八夜・・

友人に写真をもらったのでアップします。最近精神的に結構きているので、元気をくれたのかな。ありがとう。

Musical Baton

id:higepon から回ってきたので答えることにします。でもこれってチェーンメイルだよね?まぁ趣旨は悪くないので参加します。 質問 *1 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) D:\music をみたら64MBでし…

携帯向けウェブサイト

最近は携帯向けのウェブサイトを持っている企業も結構多くなってきました。というわけでレンタルサーバー等で実現する方法を調べてみました。最近の携帯はHTMLを解釈できますので、サイズに気をつけて対応しているタグと対応している画像形式を調べればわり…

もうすぐ・・

梅雨なので、6月のテーマに変更してみました。かえるちゃんがとっても可愛いです。雨は眺めている分にはいいのですが、シャツやズボンや靴がびしょびしょになったり、外でお洗濯できなくなるのがつらいです。夕立が鳴り出すと夏が待ち遠しくなりますね。

真珠発 → 珈琲行(2)

この前のベンチマークの続きです。実行させるには Inline::Java モジュールと、JDKがインストールされていることが必要です。実行速度は1秒弱。Perlのコードよりは早いですが、JVMを起動させることがネックになっているのかインラインC++よりはかなり遅めで…

ベンチマーク

昨日の続きです。単純な加算を5000万回繰り返してどのくらい時間がかかるか見てみます。 bench_cpp.cpp(g++ -O3 -o bench_cpp.cgi bench_cpp.cpp) ネイティブだと0.04秒くらいで終わってしまいました。さすがに早いです。 #include <stdio.h> int main() { printf("</stdio.h>…

ちょっと変わったCGI

CGIというとRubyやらPerlやらで書く人が多いと思いますが、CやC++でも書けるようです。 hello.cppを次のように作ります。文字コードはEUCにしておいてください。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> class Page { protected: char title[256]; public: Page() {}</string.h></stdlib.h></stdio.h>…