Windows 7 を早速インストール

帰宅すると注文してあった Windows 7 が届いていたので、早速インストールしました。せっかくなので 64bit 版をインストール。標準的なデバイスしか使わないので、64bit 版でも全然 OK でした。

Vista だとごみ箱の右クリックで「ごみ箱を削除」という気が狂っているとしか思えない選択肢があったりしましたが、Windows 7 ではそれも選択肢から消えていて、いたって自然に使うことができます。よく使う 32bit 版のアプリケーションも今のところ普通に動いていて違和感は全然ありませんね。

ちなみに WinSCP は RC のときから日本語版が使えません。これは割と致命的です。

使えば使うほど手になじむ OS のような気がします。職場の PC は XP ですが、Windows 7 に乗り換えてもいいなぁと思える完成度ですね。Windows 7Vista R2 などと揶揄されますが、Vista黒歴史があるからこそ、Windows 7 の完成度があるわけで。XP に対する Windows Me のようなものだと思えば、Vista も愛おしく思えるかもしれません。個人的には Me も Vista 使いたいと思いませんけどね(Thinkpad X20 に入っていた Me も本当に x100 ひどい出来でした)。

もうちょっと人柱してみて、何か不都合があったら書きます。