Acer Power1000 CPU 換装(Sempron 3200+ ⇒ Athlon X2 5050e)

6月に予約した Windows7 がようやく今日発売になりました。
まだ手元には届いていませんが、Windows 7 RC をずっとメインで使っていたので、正式版が楽しみです。

さて、我が家の PC は Acer Power1000(Sempron 3200+)という非常に非力なパソコンです。シングルコアのため、Vista Home を使うときはイライラしっぱなしでした。Windows 7 発売を記念して、これをパワーアップさせました。

買ってきたのは Athlon X2 5050e。SocketAM2 の低電圧版デュアルコア CPU です。アキバの Sofmap で 5,980円(税込)でした。会社が浜松町なのでアキバが近い(笑)。このパソコンは SocketAM2 の CPU なら換装可能です。SocketAM2+ は NG だそうです。

グリスはついていると言っていたのですが、これ添付のファンに塗ってあるじゃん!!ファンは元からあるのを使うのでグリス必要じゃん!!仕方がないのでファンに塗ってあるグリスを流用(汗)。今日ちゃんとグリス買ってこようかな・・。

ちなみに換装自体は http://mackabu.canma.com/?eid=791640 こちらなどを見て作業しました。メモリの増設と大差なく簡単にできました。

結果は・・ちゃんと起動して、マイコンピュータのプロパティにも正しい CPU が表示されました。音も静かでいたって平穏。こんど動画のエンコードをするときにパワーアップを実感できるでしょう、きっと。

  • シングルコアは今では非力すぎる
  • 65W -> 45W に消費電力が減って省エネ!
  • デュアルコアなのに安い!1万円を余裕で切るとは!

上記の理由でみなさんにもぜひお勧めします。コストパフォーマンスでいえば Core2Duo より Athlon X2ですよ。