Flash 勉強中

Flex Builder は Eclipse ベースで、私のようなプログラマには非常にとっつきやすかったのですが、必要があって、Flash CS3 を使い始めました。

元々プロのデザイナー向けツールなので、起動しても何をしたらどうなるのか全くわからない。画像を読み込んで貼り付けるだけでも半日悩んだり、ActionScript の書き方がわからず半日悩んだり・・・。一応マニュアルが付いているのですが、文字ばっかりでさっぱり。もうちょっと直感で使えないと厳しいですねぇ。

とりあえず Ctrl + R で画像を貼り付ければ画像が表示され、Ctrl + R で FLV を貼り付ければ動画が再生されるみたいです。FLV を再生するときは、FLV の FPS と、FlashFPS を合わせないと再生速度がおかしくなります(これも半日ハマりました・・)。ActionScript を書くときは F9 で OK。

リンクボタンサンプル

AS3.0 では getURL も on(release) も使えず、以下のような Java っぽい長ったらしいコードを書く必要があります。

button1.addEventListener( MouseEvent.CLICK, clickHandler );

function clickHandler( event:MouseEvent ) {
    var url:URLRequest = new URLRequest( "http://www.google.co.jp/" );
    navigateToURL( url );
}