画面が真っ白になるバグに遭遇

php 5.2.6 + APC 3.0.17 + Zend Framework 1.6.2 + mod_chxj 0.12.18 でモバイルサイトを構築しているときに、初回に表示される画面が必ず真っ白になるという不具合が発生しました。mod_chxj のせいかな?と思ってほっておいたのですが、さすがに再現率 100% の致命的なバグなので、原因の調査をはじめました。

結果的には APC が悪さをしていたようです。
http://pecl.php.net/bugs/bug.php?id=13511&edit=2

apache のログには「zend_mm_heap corrupted」と表示されるので、これをキーワードに探しはじめたものの、php 5.2.6 には見つかった対策パッチがすべて含まれていたため、途方にくれました。ふとひらめいて APC を無効にしたら動くじゃないですか!!

どうやら APC のバグらしく、3.0.18 では直っているようです。バージョンをあげてみて問題がなければ APC を再度有効にしようと思います。