テンプレート化

id:shi3z:20070911:1189493767 さんのエントリーをテンプレート化するとこのようになります。

あまりも当たり前過ぎて21世紀に入ってから言葉にだしたことはあまりないのですが、当然のことながら、__1__というのは、__2__を理解して初めて「書ける」と言うのです。

__1__が書ける、という状態は「__2__が書ける」という状態の延長線上にあるべきで、__2__を理解していないということは__1'__を理解していない、つまり__1__を理解していないのとほぼ同じだと思います。

別の単語を当てはめてみると、これは意見の押し付け、プチ自慢にすぎないとわかります。

あまりも当たり前過ぎて21世紀に入ってから言葉にだしたことはあまりないのですが、当然のことながら、CGIというのは、Perlを理解して初めて「書ける」と言うのです。

CGIが書ける、という状態は「Perlが書ける」という状態の延長線上にあるべきで、Perlを理解していないということはあちら側を理解していない、つまりCGIを理解していないのとほぼ同じだと思います。

アルファな人がこういう断定的なものの言い方をすると、話題になるという例ですね。とはいえ、自分もマシン語は必須だと思いませんが、プログラマーなら、OS や CPU の知識は絶対にあったほうがいいと思いますけどね。