Momonga Linux 4

http://www.momonga-linux.org/

先日バージョン4がリリースされました。元 Kondara MNU/Linux(むにゅーりなっくす)です。Fedora Core 並みの非常にとんがったディストリビュージョンです。前回の OSC では PS3 で動かしていましたね。先ほどダウンロード先を見たのですが、perl-Catalyst-xxx 系のパッケージとそれに依存した perl-xxx 系のパッケージが非常にたくさん収録されていました(笑)。いま Catalyst を始めるなら一番気楽なディストリビュージョンかもしれませんね。Ruby on Rails も収録されているそうです。ISO イメージが公開されていますが、どれもかなり巨大なので、試してみるには気合と根性が必要そうです。昔は Linux 系の雑誌に収録されたりしたんですけどねぇ。