使われないWiki

http://www.netfort.gr.jp/~kiyoka/diary/?date=20070611#p01

spam がうざすぎて閉鎖に追い込まれる Wiki ならたくさんあると思いますが、実際うちの社内では超活用させてもらっているので「そんなことあるかいな」という感じです。

WYSIWYG にしたらいいという意見があるようですが、だったら Word でいいじゃん。

ただ、ログインしないと編集できない機能と、誰がいじったのかわかる機能は、すべての Wiki が備えてほしいです。

自分は、非常に簡素な文法で、そこそこのものが表示できるからこそ Wiki を使っています。そういう意味で Wiki っぽい文法を使える「はてなダイアリー」は、すごく好きです。なんで他のブログは HTML をぐりぐり書かせようとするんですかね・・。Wiki じゃなくて、ブログこそ WYSIWYG が必要だと思います。