bochs で動かしてみました (2)

bochs で CD-ROM が読めなかった件ですが、設定ファイルを変更したら無事読み込めました。スレーブに何もつないでいないときはどうやらマスターにしないといけなかったようです。無事読めこめたのはよかったのですが、読み込んだファイルがなにかおかしい・・と思ったら、ファイルシステムのバグでした(汗)。ちなみに実機では、ATAPI の認識はしているのですが、その先が動いていない模様です。デバッグメッセージを出しまくって実機デバッグするしかないようです・・。

BayOS/bochsrc

設定ファイルを

ata0-slave: type=cdrom, path=haribote.iso, status=inserted 

次のように変更しました。

ata1-master: type=cdrom, path=haribote.iso, status=inserted