bochs で動かしてみました (1)

qemuVMWare では CD-ROM が読めるのに、実機では読めない問題を解決するために、試しに bochs ではどうなるか実行してみました。bochs 日本語対応版は、がじぇっとぼっくす から入手しました。最新版は 2.3 のようです。

結果は、実機と同様 CD-ROM が読めませんでした!というわけで、しばらくは bochs を使ってデバッグすればよさそうです。エミュレーションが死ぬほど遅いことを抜きにすれば、bochs は実機をかなり忠実にエミュレーションするなぁ、というのが実感です。

BayOS/bochsrc

bochsrc-sample.txt を元に以下の場所だけ書き換えました。

ata0-slave: type=cdrom, path=haribote.iso, status=inserted 
boot: cdrom

BayOS/bochs.bat

C:\cygwin\home\hogehoge\haribote\bochs23 に先ほどのファイルを展開しておきます。

set BXSHARE=C:\cygwin\home\hogehoge\haribote\bochs23
%BXSHARE%\bochs.exe