エプソン NT330 超静音化

Bayside2007-01-18


最近、エプソンの NT300 というノートパソコンをゲットしました。セレロンM 1.3GHz、ハードディスク 30GB、メモリ 512MB、コンボドライブ付きで 1.5kg というまさに夢のようなパソコンなのですが、ひとつだけ問題がありました。

会社で使っている分には全く気にならないのですが、自宅に持ってくるとファンの音がすさまじく大きいのです(それだけオフィスはすさまじくうるさいということなのですが・・・)。深夜の自宅でこの音を聞いていると5分もたたないうちにノイローゼになりそうなので、なんとかしなければいけません。

いろいろ調べてみると、speedfan というフリーソフトがあることがわかりました。このソフトはファンの回転数を好きな値に変更することができ、試しに 1000rpm より小さくなるように修正したら、見違えるほど静かになりました。確かにすばらしいソフトなのですが、スタートアップに登録する必要があったりして、もう少しよい方法がないか、さらに調査を続けました。

すると、全くの無保証ですが、NT340 用の BIOS に書き換えると静かになるらしい、という情報を見つけました。元々 NT330、NT331、NT340 は同じマザーボードなので、BIOS 自体にそれほど違いはないはずです。極度に緊張しつつ NT340 の BIOS に書き換えて再起動したら・・・キター!!!嘘のように静かになりました。これで深夜でも安心して使えそうです♪

ちなみに NT3xx は asus の M5N というベアーボーンと互換性があるそうなので、静音化のために BIOS を書き換えるという裏技が使えます。そのかわり、起動時にエプソンのロゴが表示されますけどね(笑)。あと、WindowsXP の認証がきかなくなるらしいという情報もあるので、M5N ユーザーの方はどうぞ自己責任でお試しください。エプソンBIOS に書き換えてしまうと asusBIOS には簡単に戻せなくなりますので、初心者お断りです。