MacOSX の開発環境

Bayside2006-08-03


MacOSX には Xcode という統合開発環境が付随しています。バージョン9までの MacOS には開発環境はついてこなかったので、実は MacOSX はすごくお得なんですよ。Windows で言えば、OS に Visual Studio がタダでくっついてくるんですから(そのせいか知りませんが、先日 Visual Studio はダウンロードして無償で使えるようになりました。知らない人はぜひダウンロードして試してみるべし)

さて、MacOSX 自体、ジョブスの遺産である NeXTSTEP(という世に出るのが早すぎた不遇なOS)の影響をもろに受けていて、Xcode の主プログラム言語はObjective-Cです。Objective-C というのは C 言語に SmallTalk(一昔前に流行った、一部に熱狂的なファンがいる、オブジェクト指向言語風のオブジェクト指向拡張をほどこした言語です。

#import <stdio.h>
#import <objc/Object.h>

@interface Test : Object
- (void)method;
@end

@implementation Test
- (void)method {
	printf("Kitty on your lap\n");
}
@end

int main() {
	id obj = [Test alloc];
	[obj method];
	
	return 0;
}

上記のような C++ とも Java とも全く異なる記法のため、非常にマイナーですが、C言語の完全互換というだけあって、文法は C++ に比べるとシンプルなのに、[] を使った動的型付けが行えたりします。Objective-C 自体は gcc のオプションでも用意されていますので、Windows でも Linux でも体験することができます。

夏休みの自由研究に Objective-C はいかがですか。

Objective‐C―MacOS Xプログラミング入門

Objective‐C―MacOS Xプログラミング入門

  • 出版社/メーカー: 広文社
  • 価格: ¥ 4,725
  • メディア: 和書

Objective-C Mac OS Xプログラミング

Objective-C Mac OS Xプログラミング