ま た J a v a O S か ! !

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060519/238478/

 “汎用OS(WindowsLinuxなど)を利用しない”というアプローチがある。それを当社では進めている。ハードウエア上でHypervisor(技術に基づいたソフト)を動作させ,その上にJavaVM専用のOS「Bare Metal」(開発プロジェクト名),さらにその上でJavaVMを動作させる。そのような動作環境において,JavaVMごとにリソースを確実に割り当てるという方法だ。汎用OSを利用しないので確実にリソースを割り当てることが可能だ。JavaVMから見るとBare MetalはOSに見えるが,汎用OSの機能は備えず,一つのJRockitプロセスを動作させるのに必要な機能のみ提供する。

大昔に SUN は JavaOS で失敗したはずなんですけどね・・。PC の仮想化がやっと現実的になったいまなら、もしかしたらうまくいくかもしれないですが、汎用OSよりパフォーマンスが出て、ほとんどの PC で動く、夢のような OS なんて作れるのかね。