30日でできるOS自作入門 (5)

Bayside2006-04-03


30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

はりぼてOS のソースコードMonaブートローダーの競演で、ようやく自作 OS がブートしました。はりぼてOS は、ページングを使わずにセグメントでメモリー管理をしているため、ページングを前提にしている OS のコードは使えません。一週間ほど悩み尽くしてようやく GDT と IDT の設定ができました。GDT と IDT と PIC さえ設定してしまえば、あとは I/O と C 言語の世界なので、だいぶ楽になりそうです。最終ボスのページングについてはとりあえずいまは考えないことにします(汗)。カーネルモードならあんまり意識しないですみそうですしね。

スクリーンショットはマウスとキーボードの割り込みがきた様子。マウスはちょっとでも手を動かすとものすごい量の割り込みがきます。ここまでくるまでに「30日でできるOS自作入門」の 5 〜 7 章を何度も何度も読み返しました。すでに元はとれた気分です(笑)。ソースコードは以下の URL からダウンロードできます。Mona のコードを若干使っているので「MIT/Xライセンス」に準じます。

http://caffe-latte.sourceforge.jp/pukiwiki/index.php?BayOS%2Fsourcecode