MonaでJava

いまMonaJavaがめちゃくちゃ熱いです。

http://wiki.monaos.org/index.php?gcj

JavaVMとしては私が以前移植した waba がありますが、こちらはJavaを言語として使おうという企画。つまりJavaで書いたコードがネイティブに変換されてそのまま実行できるという、まさに私が望んでいた世界です。

ずいぶん昔からgccにはgcjというコマンドがあってJavaのコードをネイティブに直すこともできました。けれども、gcjは超巨大なライブラリーのため、ハローワールドが4MBとかありえない大きさになっていました。今回はこれを再実装するみたいです。Mona版のgcjはまだほとんど機能がないせいもありますが、GCガーベジコレクション)付きのライブラリーを静的リンクしても5KBほど。libgcjをDLL化すればさらに小さくなるでしょうから、C++で書いたアプリと遜色ない小ささです。

BayGUIは元々JavaAPIをものすごく意識して開発されていますから、この際Javaで書き換えるのもありだと思っています。Monaは面白いことが多すぎですね、ほんと・・・

もうすぐTCP/IPOpenGL(Mesa)も来ますからほんと一日でも早くMonaで遊んでみるといいですよ。私の遊ぶはもちろん開発に参加するという意味ですけどね。