EclipseでPerlハック

Bayside2005-09-12


PerlによるCGI開発では、エディタを使う方が多いと思いますが、業界標準となりつつある(?)Eclipseでも開発できます。EclipeseでPerlのプログラムを書くにはEPICプラグインを使います。以下メモ的な手順です。

  • JRE5.0をインストールします
  • Eclipse 3.0.1をインストールします
  • Eclipse 言語パックをインストールします
  • Eclipse を起動します
    • ヘルプ→ソフトウェア更新→検索とインストール→インストールする新規フューチャーを検索→新規リモートサイト→名前:EPIC→URL:http://e-p-i-c.sourceforge.net/updates
    • ウィンドウ→設定→Perl EPIC→Perl executable:C:\cygwin\bin\perl.exe→Interpreter type:cygwin→Enable warnings
    • ウィンドウ→設定→ワークベンチ→エディター→テキスト・ファイル・エンコード:その他:EUC-JP(手動入力)
  • Eclipse 3.Xになってからは死ぬほどメモリーを使うので最低1GBは用意したいです(512MBでも動くけどたまにメモリー不足になります)
  • 一度起動してしまえば気になる遅さではありません(ただし2GHz程度のCPUは必須です)
  • 構文の色分け、行ごとのコンパイルチェック、モジュール一覧の表示、関数一覧の表示はものすごく使いやすいです
  • デバッグもできるようですが、まだやり方がわかりません
  • コードアシストもできるようですが、まだやり方がわかりません(Active Perlが必要なのかも)