ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン

公式サイトは こちら
PSで初めてプレイしたときはそのクオリティの高さに衝撃を受けました。続編が出るというのでPSP辺りで出るのかなと思っていたらまさかDVDとは・・。予告編を見ましたが、すさまじいクオリティでした。元々ポリゴンカクカクの主人公たちがベースになっているので、多少人間ぽくなくても許せるのかもしれませんけど。

最初の劇場版ファイナルファンタジーはこちらです。

130億もかけて作った割に儲からなかったみたいですが(名前が悪かったのかも)、自分は好きです。テーマもファイナルファンタジー7によく似ています。ただこちらはリアルな人間が主人公なので冒頭でフルCGの人間にちょっとだけびっくりします(違和感を感じます)。慣れればなんともないですけど。この作品はおそらくニューエイジ思想がふんだんに入っています。そのせいでアメリカ人にも日本人のほとんどの人にも理解されなかったんでしょう。ハードSFが好きでニューエイジ思想が理解できる理系の方向けの超ニッチな映画でしょうか。そこにはまる人ならすごく楽しめます。映像の綺麗さはみなさん認めているみたいですし。