新BayGUI

長らくローカルで作業をしていたが、とりあえず現状のものをCVSにアップした。
APIは旧BayGUIとできる限り一緒だが、中身は95%違う。そのせいで公開が遅れてしまった。
新BayGUIにあわせるためにアプリも修正が必要な個所があるので、順次新BayGUIに移植する。
まだまだ旧BayGUIと比べると機能的に劣るが、

  • MonaFormsアプリをそのまま実行できる
  • 裏ウィンドウもちゃんと描画してくれる
  • まともなクリッピング処理がされている

という嬉しい特徴がある。KUKURIをBayGUIに移植する手間も省けたし(笑)

ちなみにプロンプトでSTARTMFと打つとMonaFormsが起動し、
BAYGUIと打つとBayGUIが起動するが、実際には

  • STARTMFと打つと/MONAGUI.INIを読み込んでGUIサーバーを起動(@コマンド)
  • BAYGUIと打つと/BAYGUI.INIを読み込んでGUIサーバーを起動(EXECコマンド)

というだけでその先はいっしょである。なお、@コマンドで起動させるのはGUISHELL上で
キー入力を有効にさせるためだが、特定のキー操作ですぐに画面が乱れるのでBayGUIは
EXECコマンドで起動させる。そのかわりちゃんとしたGUIシェルを作りこむ予定である。